不遇のPRを使ってみよう

ということでデッキを組んでみました。

今回採り上げるのはこちら。

 

 

f:id:tumanuda:20160421065341j:plain

 

 

f:id:tumanuda:20160421065944j:plain

 

冥府剣士ライマルです。

 

CP4でBP5000というパフォーマンスの悪さと、第2効果で消滅してしまう扱いにくさからか、対面で使われることは皆無です。

少なくとも自分は一度も見たことはありません。

正直「ブラフマーでよくない?」という声が聞こえてきそうな気がしますが黙殺します。

 

 

f:id:tumanuda:20160421051058p:plain

 

 

文明崩壊とインドラは勘弁してください何でもしますから。

そんなデッキです。

沖田・シズク・アジダハーカが軸になります。

基本的に相手ターン中に動くので、暗黒街の武器商人でCPを増やして備えます。

黄昏の奇術師で回収出来ればベスト。

 

序盤は沖田とアジダハーカで耐えて、冥道の召喚術で沖田・シズクを使ったカウンターブロックをします。

 

中盤はペルセポネーとライマルを出して献上品を構えます。

愛犬の採掘は確定サーチではないので、引けなかった場合はブラフマーが出せるまで堪える流れですね。

ライマルの第2効果の消滅にはshowtimeを合わせます。

このデッキには1コスユニットがいないため効果破壊では発動出来ないので、ライマルが居ない時にセットするとトリガーゾーンを圧迫する恐れがあることには注意です。

 

上手くいけば

 

 

献上品で効果破壊

   ↓

第1効果で2コス特殊召喚

   ↓

ネクロポリスで3コス以下2体召喚

   ↓

第2効果で消滅

   ↓

showtimeで3コス以下特殊召喚

 

 

こうなるはずです。

現実的にはライマル以外のユニットがいれば5体以上になってしまうし、ユニットがライマルだけならば相手はまず殴ってくるでしょうからここまで上手くは運ばないとは思います。

献上品と召喚術を同時に構えておくのが基本ですかね。


鬼総長は下手に出すとユニットに沈黙を付けられてしまうので、アジダハーカやロキなど沈黙が付いても痛くないユニットがいる盤面で出したいですね。

せっかく出したペルセポネーやライマルに沈黙を付けられてはキツイですから。

 

以前ペルセポネーを中心に同じようなデッキを組んでいたので回し方はわかっているのですが、このデッキはまだ回せていません。

ライマルを採用したので特にトリガー周りの構築が変わっているのが不安ではあります。

同じようなデッキやライマルを使ったことのある方がいればご指南願います。

 

 

コメントして頂けたら嬉しいです。