力こそパワー

しばらく間が空いてしまいました。

その間もcojはプレイしています、変わらずJ4。

一応安定ラインには達せそうです。

 

 

更新の空いた間にいろいろありましたね。

今回のイベントにPRキャンペーン、それに2.0情報。

 

やはり一番の衝撃はスタン落ちと再録の発表でした。

エラッタ組とアートチェンジ組は再録に期待していたのですが、まさかの全滅!!

 

ニュクス……卑弥呼……リリム……雷龍……ジャンヌ……

 

初期の進化ユニット達は中々好きなカードが多かったんです。

リリムや雷龍は単色で現役で使うことも多かったですし。

再録に関しても予想外のことが多かったです。

青はミイラくんにカラスマドウ、ダークテイマーにハデスと重要なユニット達が残りました。

ハデスやダークテイマーは、スタン落ちしてもペインシャドウや絶対零度に切り替える覚悟があっただけに意外でした。

一応の代替案があっただけに、オンリーワンのニュクスや卑弥呼がスタン落ちしてしまったのは残念でなりません。

一体エラッタとはなんだったのか?

スタン落ちの前にもう一度日の目を浴びさせて、また使ってくださいということだったんでしょうかね?

そういう意味では卑弥呼は若干使用率が上昇したので良かったのかもしれませんが。

 

全体的にはサーチ系と種族の中核になるカード達が再録になったようですね。

何故サーチ珍獣の中でハッパロイドだけがハブられたのか?

マイユニットに選ばれる程に愛されているというのに…。

 ミイラくん達も含めて、珍獣が皆スタン落ちの方がよほど納得出来ましたよ。

文句はいくら言っても尽きないと思いますのでこの辺で。

 

 

バージョンアップまでの約2ヶ月は、スタン落ちのカードを偲びつつ趣味デッキを握ることとしましょう。

APがリセットされるそうですが、上位勢でもないので特に不満もないです。

むしろAPに囚われることなく、趣味デッキを握る人が増えるかもしれないという思いから賛成派です。

しかしマッチングは何基準なんでしょうかね?

もし勝率とかだったら初心者と元Qランク勢なんかのマッチングもあるのでしょうか?

それは流石に酷いと思うので上手いやり方を期待したいです。

 

 

所持RPでカスタムテーマとプレート、それにデッキの数が増えるらしいですが、最大の150万は厳しいですね。

現在が40万弱なので、残り約60日で110万。

一日辺り約2万程増やさなければなりません。

厳しい!!厳しいですね…。

大して使うわけでもない復刻PRを購入しまくって浪費したことが悔やまれます。

とりあえず50万でデッキが1つ増えるのでそこを最低ラインとし、あわよくば80万か100万を目指すのがせいぜいですかね。

アクティスの働きに期待です。

 

 

 PRキャンペーンは無限ミッションを消化して、多少回しましたが、そのために初めてCPU戦で珍獣を回していました。

おそらく珍獣を回すことはもうそうそうないでしょうね、ある意味では貴重な体験です。

前回のイベントでスルーした太史慈が3枚揃ったり、おおきくなるよが2枚出たりと悪くはなかったです。

終了日を1日勘違いしていて、チケットを7枚程余らせてしまったのは悔やまれましたが…。

そういえば神獣使いのチロルさんが欲しがっていたフェニックスニケのFが1枚出ましたね。

自分で使うこともなさそうですので、トレードとかした方が有意義かも。 

 

 

 近況報告するだけではなんなので、最近のデッキでも載せておきます。

 

f:id:tumanuda:20160328212912p:plain

 

以前から使っているトリロス巨人。

とにかく割って割って巨人で圧殺しようというデッキです。

青単や黄単を握って、一方的に負けが続いた時によく使っています。

今回のキャンペーンでおおきくなるよが2枚出ましたからインペリアルソードと差し替えてみました。

相手のアタックには鉄槌を構えて、こちらのアタックにはパワーイズジャスティスで殴ります。

パワーイズジャスティスをちらつかせて、相手が手札を2枚にするためにトリガー刺ししてきたら存分に割ってしまいましょう。

シルフの空士はウィルスを暴走する魔剣の餌にします。

弁慶はトリガー割りと同時に緑対策ですね。

最近は減ったように思いますが、アサルトアイテール⇒ライオンハートガールのムーヴが本当にきつかったですから。

エンジェルビルダーがいれば巨人には加護が付きますし、選択が弁慶だけになれば相手も困るはず。

今まで使ったことがなかったのですが、バアルを採用してみました。

スルトやラミエルで焼き切れない相手には使えるのではないかと思います。

このデッキの弱点は、ガイアラインと言われる7000BPを超えるユニットがいないことでしょうか?

一応レベルが上がればエンジェルビルダーが超えるくらいで。

赤単や赤青にマッチングすると厳しいところはあります。

しかし舞姫やアリアン珍獣など、選択除去が基本になっているようなデッキ相手には有利を取れます。

まあツクヨミ出されれば一緒ですけども。

青ばかり使っているせいか、ハンデスみたいな考え方の巨人デッキですがこれはこれで楽しいです。

攻守共にバランスのいい巨人デッキおススメです。

 

 

コメントして頂けたら嬉しいです。